オクラのとろみが美味しい♪ 鶏手羽元入りガンボ | 花ぴーのあてレシピ

花ぴーのあてレシピ

エコで体にやさしい、ヘルシーなお酒のあて集♡
添加物はなるべく避けたいので、できる範囲で手作りしています。

鶏手羽元のガンボ

 

鶏手羽元を入れたとろみのある野菜のスープですドキドキ

 

ガンボはオクラのことで、肉か魚介と野菜を入れて煮込んだアメリカ料理アメリカ

オクラでとろみをつけますチョキ

オクラはベランダ菜園で収穫したものを使いましたよウインク

 

手羽元からスープが出るので、じっくりと煮たら

肉はほろりと骨離れして、スープにいろんな出汁が出て

めちゃくちゃ美味しいラブハート

やっぱり火でコトコト煮る料理って美味しいですねチュー音譜

 

ハウス食品×レシピブログのスパイスアンバサダーです。

こちらのスパイスをいただきました下矢印

今回のテーマは

食卓で旅気分!楽しさ広がる、世界のパーティーメニュー

アメリカ大陸編「北米・中米・南米料理」ですビックリマーク

アメリカ料理はたまに作りますが、ガンボは特に好きですニコニコ

 

 

作り方

鶏の手羽元に塩麹をまぶし、よくもみ込んだら15分以上置きます。

 

鍋に米油を入れ、繊維を断つように薄切りにした玉ねぎを入れて炒め、さらにおろしにんにくを入れて、色が変わるまで炒めます。

 

そこに手羽元を入れて、表面を焼きます。

 

さらに水を入れ、沸騰したら、弱火にして蓋をして20分煮ます。

 

トマト缶、細かく切ったピーマン、GABANオレガノ、GABANレッドペパー<パウダー>、GABANローリエ<アメリカ産>、顆粒鶏ガラスープを入れ、10分煮ます。

 

小口切りにしたオクラを入れ、5分煮ます。

 

最後に塩と胡椒で味を整えてできあがりルンルン

 

<2人分>

鶏手羽元 2個

塩麹 小さじ1

玉ねぎ 1/2個

トマト缶 200g

ピーマン 1個

オクラ 6本

おろしにんにく 小さじ1/2

米油 小さじ2

GABANオレガノ 小さじ1/4

GABANレッドペパー<パウダー> 2振り

GABANローリエ<アメリカ産> 1枚

塩 少々

GABANコショー 2~3振り