柚子胡椒と生姜がいい♪ なすのめんつゆ煮浸し | 花ぴーのあてレシピ

花ぴーのあてレシピ

エコで体にやさしい、ヘルシーなお酒のあて集♡
添加物はなるべく避けたいので、できる範囲で手作りしています。

なすのめんつゆ煮浸し

 

自家製の白だしを作ろうとしたけど、

作っている最中に、白醤油も薄口しょうゆも無いことに気づき、

結局普通のめんつゆになりましたウインク

めんつゆストレートを使ったなすの煮ものですドキドキ

 

柚子胡椒と生姜を入れて煮たら、これが美味しくてとても気に入りましたチュー

爽やかな香りのアクセントがとてもいいですグッド!ラブ

 

また、汁の上に油をかけて煮るので、

なすの色落ちもせず、つやつやに仕上がりますチョキ

 

作り方

なすはヘタを取り、縦半分に切ったら、皮目に切りこみを入れます。

大きいので半分の長さにしたら、アク抜きします。

フライパンになすを並べ、めんつゆ、水、米油、柚子胡椒、おろし生姜を入れ、蓋をして10分煮ます。

 

火を止めたら、そのまま粗熱が取れるまで置きます。

 

器に盛りつけたら、すりごまを振ってできあがりルンルン

 

<2人分>

なす 大2本

めんつゆ(ストレート) 100ml

水 40ml

米油 小さじ1.5

柚子胡椒 小さじ1弱

おろし生姜 小さじ1/2

すりごま 適量