包丁いらず、作り置きにも☆ ちぎりピーマンとじゃこの醤油煮 | 花ぴーのあてレシピ

花ぴーのあてレシピ

エコで体にやさしい、ヘルシーなお酒のあて集♡
添加物はなるべく避けたいので、できる範囲で手作りしています。

ちぎりピーマンとじゃこの醤油煮

 

ピーマンとちりめんじゃこを醤油とみりんで煮ましたドキドキ

 

仕上げにかつお節とごま油を加えるので、うま味が倍増ですチューハート

お酒のあてにも、お弁当のおかずにも、作り置きにもピッタリです音譜

 

ピーマンはちぎって入れているので、包丁は使いませんチョキ

 

もともとピーマンは丸ごと美味しく食べられるので、

今回除いたのは種だけで、ヘタも使いましたよウインク

 

作り方

ピーマンは、種以外をちぎってフライパンにいれます。ヘタもね。

そこにちりめんじゃこ、水、醤油、みりんを入れて煮ます。

沸騰したら、中火にして蓋をして4分ほど煮ます。

 

蓋を取って、混ぜながら、もう少し煮詰めます。

 

水分が減ってきたら、かつお節を入れてなじませたら、ごま油を回しかけます。

 

できあがりルンルン

 

<3人分>

ピーマン 7個

ちりめんじゃこ 20g

水 90ml

醤油 小さじ2

みりん 小さじ2

かつお節 小パック1袋

ごま油 小さじ1.5