梅しそがウマ~♪ しめじとじゃがいもの梅味噌しそ炒め | 花ぴーのあてレシピ

花ぴーのあてレシピ

エコで体にやさしい、ヘルシーなお酒のあて集♡
添加物はなるべく避けたいので、できる範囲で手作りしています。

シメジとじゃがいもの梅味噌しそ炒め

 

シメジとじゃがいもを梅干し入りの味噌だれで炒めましたドキドキ

味噌だれに梅干しを加え、さらに大葉も加えたら、

夏っぽいおかずになりましたチューハート

おつまみにも最高ビールラブラブ

 

作り方

味噌だれを作ります。

味噌、ちぎった梅干し、酒、みりんを混ぜます。

 

じゃがいもは皮をむき、1cmの厚さに切り、水にさらしたら

600Wレンジで3分加熱します。

じゃがいもは表面の水気をおさえます。

 

フライパンに油を入れ、じゃがいもを両面焼きます。

 

石づきを落としてほぐしたシメジを入れて炒め合わせます。

 

シメジがしんなりしてきたら、味噌だれを入れてなじませ、胡椒を振ります。

 

さいごに刻んだ大葉を加えて、さっとからめます。

 

できあがりルンルン

 

<2人分>

じゃがいも 3個

しめじ 1パック

梅干し 1個

味噌 小さじ2

酒、みりん 各小さじ2

大葉 5枚

胡椒 少々

米油 小さじ2