ポリ袋で漬けるだけ☆ ゴーヤの塩麹漬け | 花ぴーのあてレシピ

花ぴーのあてレシピ

エコで体にやさしい、ヘルシーなお酒のあて集♡
添加物はなるべく避けたいので、できる範囲で手作りしています。

にがうりの塩麹漬け

 

にがうり(ゴーヤ)を塩麹で漬けた、簡単漬けものですドキドキ

 

調味料は塩麹だけチョキ

塩麹は塩味と甘みの両方がしっかりあり、とても奥深いので、これだけで美味しいんですチューハート

漬け具合はお好みでよいですが、私は一晩漬けましたウインク

 

ぐんまクッキングアンバサダーです。

こちらの群馬県産嬬恋高原キャベツ、小松菜、にがうりをいただきました下矢印

どれも新鮮でプリプリしてますよ音譜

 

作り方

ゴーヤはワタと種を除き、薄切りにします。

それをポリ袋に入れ、さらに塩麹を入れてなじませます。

 

時々上下をひっくり返しながら1時間以上置いたらできあがりルンルン

※漬け時間はお好みで短くてもよいと思います。

 

お好みでかつお節をのせても音譜

 

<3~4人分>

群馬県産にがうり 1本

塩麹 大さじ1