簡単うまっ♪ 人気のきざみ生姜のオイル漬けを手作りしてみた  | 花ぴーのあてレシピ

花ぴーのあてレシピ

エコで体にやさしい、ヘルシーなお酒のあて集♡
添加物はなるべく避けたいので、できる範囲で手作りしています。

きざみ生姜のオイル漬け

 

きざみ生姜を手作りしてみましたドキドキ

 

きざみ生姜は、業務スーパーのを買い、

美味しくてまとめ買いするほどハマりましたハート

刻み生姜のオイル漬けby業務スーパー左差し

刻みというより、おろし生姜です。

めちゃ美味しいんだけど、中国産というのが気になってしまうあせる

 

一方、こちらは、国産だけど、これは食べたことがないウインク

きざみしょうがby桃屋左差し

 

そこで、桃屋のほうのラベルの原材料を見たら、業務スーパーのと似ている気がしたので、手作りしてみたら、

めちゃくちゃ美味しくできましたラブチョキきゃーーーっラブラブ

生姜のほどよい辛みが残ったまま、うま味たっぷりですグッド!音譜

 

とても気に入ったので、定番にしようと思いますチューラブラブ

 

ちなみに、私は生姜を買ったら、そのまま焼酎に浸けて冷蔵保存しています。

それで数か月も楽に保存できるからですビックリマーク

 

今回も焼酎に浸けておいたものを使いました。

買ってきてすぐのものではないので、その場合に、辛みがどう出るかはわかりません。

 

作り方

焼酎浸けにしておいた生姜はスプーンで皮を薄くこそげ落とします。

みじん切りにして、耐熱皿に広げたら、

ラップをせずに600Wレンジで3分加熱します。

 

そこに、塩、酢、顆粒鶏ガラスープを入れて混ぜます。

 

粗熱が取れたら、清潔な瓶に入れます。

その中にごま油を入れ、米油を生姜が浸るまで入れて混ぜます。

 

できあがりルンルン

 

<小瓶1個分>

生姜(焼酎浸け) 100g

塩 2本指で2つまみ

酢 小さじ1/2

顆粒鶏ガラスープ 小さじ1弱

ごま油 小さじ1

米油 適量(生姜が浸かるまで)