サクサク味見が止まらない♪ 干しえのきの素揚げ(揚げ焼き) | 花ぴーのあてレシピ

花ぴーのあてレシピ

エコで体にやさしい、ヘルシーなお酒のあて集♡
添加物はなるべく避けたいので、できる範囲で手作りしています。

干しエノキの素揚げ

 

干しきのこが好きです。

今回は干したえのきをさっと揚げましたドキドキ

春雨をさっと揚げる感覚で、さっと揚げました。

ほんとに3秒くらい揚げただけです。

あ、揚げるというか、揚げ焼きです。

ミニフライパンに深さ5ミリ程度というか大さじでいうと4~5かな。

 

サクサクパリパリで、エノキのうま味がじわ~っと広がりますラブラブラブ

味をしていたら止まらなくなりますよ爆  笑音譜

塩と胡椒を振りましたが、お好みのスパイスでもいいですねチュー

胡椒はパウダー状のものがよく絡んでいいと思います。

 

このままでおつまみにしてもいいですが、餡をかけておかずにアレンジしてもチョキ

 

作り方

エノキは石づきを落としてほぐし、干しネットにのせて干します。

これは2日間日陰で干しました。

 

ミニフライパンに5ミリ程度の油を入れて熱します。

170度くらいになった(菜箸を鍋そこに入れて細かい泡がたってきたら)ら、少量ずつ油を入れて3秒くらい揚げてとりだします。

 

揚げたら、塩と胡椒を振ります。

 

できあがりルンルン

 

<2人分>

えのき 1袋

米油 適量

塩 少々

胡椒(パウダー) 少々