きのこでうま味アップ♪ 新玉ねぎとシメジ入りジャーマンポテト | 花ぴーのあてレシピ

花ぴーのあてレシピ

エコで体にやさしい、ヘルシーなお酒のあて集♡
添加物はなるべく避けたいので、できる範囲で手作りしています。

シメジと新玉ねぎ入りジャーマンポテト

 

シメジを加えたジャーマンポテトですドキドキ

 

きのこはうま味成分たっぷりの食材だから、全体の風味がぐっと豊かになりますねチューハート

美味しい~~ラブラブラブ

じゃがいもはレンチンしてから炒めるので、炒め出したら早くできますチョキ

粉チーズの量はお好みで調整するとよいです。

 

 

作り方

じゃがいもは皮をむいて8等分にしたら、600Wレンジで2分半加熱します。

水気をおさえておきます。

 

フライパンに油とじゃがいも、数ミリ幅に切った玉ねぎを入れて炒めます。

 

玉ねぎが透き通ってきたら、

細かく切ったベーコンと石づきを落としてほぐしたしめじ、おろしにんにくを入れ、炒め合わせます。

※みじん切りにんにくを最初に入れるのを忘れたので、おろしにんにくにしました。

 

蓋をして2分ほど弱火で蒸し焼きにします。

途中で2回ほど混ぜます。

 

塩、ブラックペッパー、粉チーズを入れて味を整えます。

 

器に盛りつけたら、ドライパセリを振り、追い粉チーズをしてできあがりルンルン

 

<1~2人分>

じゃがいも 2個

新玉ねぎ 1/2個

しめじ 1/2パック

ベーコン 40g

おろしにんにく 小さじ1/2

粉チーズ 小さじ2~

米油 小さじ2

塩 少々

ブラックペッパー 適量

ドライパセリ 適量