うま味がギュッ♪ しめじとトマトと新玉ねぎの味噌バター炒め | 花ぴーのあてレシピ

花ぴーのあてレシピ

エコで体にやさしい、ヘルシーなお酒のあて集♡
添加物はなるべく避けたいので、できる範囲で手作りしています。

しめじとトマトの味噌バター炒め

しめじ、プチトマト、新玉ねぎを味噌バター味で炒めましたドキドキ

 

正しくはバターではなく、自家製澄ましバターのギーを使いました。

バターから不純物を除いたオイルなので、焦げずに炒めることができ、バターの香りも残っています。

バターを使う時はもう少し量を増やすとよいです。

 

きのことトマトはうま味成分の高い食材。

それをあわせているんですから、うま味は満載なのですグッド!

酒とみりん効果でまろやかになって美味しい音譜

あ~~しみじみ美味しいラブラブラブ

 

「宝酒造×レシピブログ」のモニターコラボ広告企画に参加しています。

こちらの商品をいただきました下矢印

*タカラ本みりん「国産米100%」〈米麹で甘みまろやか〉

*タカラ「料理のための清酒」〈米麹たっぷり2倍〉

今回は両方使いました。

 

 

作り方

合わせ味噌を作ります。

味噌、タカラ「料理のための清酒」、タカラ本みりん、すりごまを混ぜます。

 

繊維を断つようにスライスした新玉ねぎとギーをフライパンに入れ、炒めます。

 

玉ねぎが透き通り、しんなりしてきたら、石づきを落としてほぐしたしめじを入れて炒め合わせます。

 

半分に切ったプチトマトを入れて炒め合わせます。

 

合わせ味噌を入れて、1分ほど炒めながらアルコールを飛ばします。

 

盛りつけたら、ドライパセリを振ってできあがりルンルン

 

<2人分>

しめじ 1パック

プチトマト 5個

新玉ねぎ 1/2個

麦味噌 小さじ1.5

タカラ「料理のための清酒」 小さじ1

タカラ本みりん 小さじ1

すりごま 小さじ1/2

ギー(澄ましバター) 小さじ1

ドライパセリ 適量

 

 

本みりん・料理のための清酒で作る料理レシピ
本みりん・料理のための清酒で作る料理レシピ

 

 

ベルHOKUTOちなみセレクションを受賞しました。

2021.5