花弁茸が美味しくてハマる♪ きのことトマトとたまごのスープ | 花ぴーのあてレシピ

花ぴーのあてレシピ

エコで体にやさしい、ヘルシーなお酒のあて集♡
添加物はなるべく避けたいので、できる範囲で手作りしています。

きのことトマトのたまごスープ

 

花弁茸というきのこを初めて使ったのですが、

これが美味しくてビックリラブハート

あまりにも美味しくて、即オカワリしました爆  笑ラブラブ

 

クセがなくて食感はコリコリで、部分的にトロリ音譜

表面がつるっとしていないので、味もからみやすいグッド!

 

スープにしてめっちゃ美味しくできたけど、他の調理法でも美味しそうウインク

 

鶏ガラスープにしたのですが、顆粒は基本の半分量にしました。

なぜなら、トマトときのこという二大うま味成分の食材を入れるからドキドキ

さらに、出汁にもなるオイスターソースを入れることで

うま味はグンと増すからですニコニコチョキ

 

青果日和さまより青果BOX左差しが届きましたビックリマーク

野菜、きのこ、果物が15種類入っていて、冷蔵便で届きます。

 

全国から選りすぐりの食材が入っていて、お初の物も入っていることがよくあるので、私はそれもめちゃ楽しみなのですラブ音譜

今回使ったのは花弁茸の切り株です。

野菜リストを読んだら、切り株とは栽培する際の茎・根元のことなのだそうです。

栄養価がとても高いのが特徴だそうですキラキラ

 

トマトは愛知県の石井さんのトマトを使いました。

今が最高に美味しい時期なのだそうですチュー

 

花弁茸はβグルカンが豊富なのですって音譜

抗腫瘍活性が認められている栄養ですグッド!

 

作り方

鍋にちぎった花弁茸、ざく切りにしたトマト、水、顆粒鶏ガラスープを入れて煮ます。

 

沸騰したら、もう3分ほど煮ます。

オイスターソース、塩、コショーを入れて味を整え、ごま油を入れます。

※GABANコショー(缶)はブラックペパーとホワイトペパーがミックスされているので香りがとてもいいんです。特にホワイトペパーの香りがとても合いますグッド!

 

最後に溶きたまごを回し入れます。

 

器に盛ったら、ドライパセリをのせてできあがりルンルン

 

<3人分>

トマト 大1個

花弁茸(切り株) 1パック

たまご 1個

水 600ml

顆粒鶏ガラスープ 大さじ1

オイスターソース 小さじ2

塩 小さじ1/8

GABANコショー(ブラックペパー&ホワイトペパー) 少々

ごま油 小さじ1

ドライパセリ 適量