大量消費に☆ 白菜だけのオイスターソース炒め煮 | 花ぴーのあてレシピ

花ぴーのあてレシピ

エコで体にやさしい、ヘルシーなお酒のあて集♡
添加物はなるべく避けたいので、できる範囲で手作りしています。

白菜だけのオイスターソース炒め煮

 

白菜を1/4玉使った副菜ですドキドキ

 

フライパンに入れたらパンパンになりましたが、加熱したら

ちょうどいいぐらいになりましたチューハート

 

オイスターソースと醤油味で、しっかりめの味付けにしました。

白菜だけなのに、めちゃウマですラブラブラブ

大量消費にピッタリチョキ

 

作り方

白菜は3cm角くらいに切り、白い芯の方を下にして白菜を入れます。

油も入れます。

弱~中火で蓋をして7分ほど蒸し焼きにします。

このままだと混ぜられないのでカサを減らすためです。

 

蒸したら少しカサが減りました。

混ぜながら炒めます。

 

そこに酒、みりん、醤油、オイスターソース、顆粒鶏ガラスープを入れ、

中火で蓋をして5分煮ます。

 

これくらいになりました。

火を止めてしばらく置くと、白菜の白いところも色がついてきます。

 

ブラックペッパーを振ってできあがりルンルン

 

<3人分>

白菜 1/4玉

醤油 大さじ1

酒 大さじ1.5

みりん 大さじ1.5

オイスターソース 小さじ1.5

顆粒鶏ガラスープ 小さじ1/2

ブラックペッパー 適量

米油 小さじ2