箸が休まらない箸休め♪ きゅうりと大葉の塩麹サラダ | 花ぴーのあてレシピ

花ぴーのあてレシピ

エコで体にやさしい、ヘルシーなお酒のあて集♡
添加物はなるべく避けたいので、できる範囲で手作りしています。

きゅうりと大葉の塩麹サラダ

 

不定期なサイクルで塩麹を使っているのですが、

やっぱり塩麹って実力あるなあと思ったサラダですドキドキ

 

スライスしたきゅうりと刻んだ大葉に混ぜただけなのですが

深美味いラブハート

塩麹の自然の甘みがとても深くて、シンプルな調味料だけで完成するのですよ。

これはさっぱりと箸休めにもなるようなサラダです。

しかし、お箸がのびるのびる爆  笑ラブラブ

 

作り方

きゅうりをスライサーでスライスし、刻んだ大葉とあわせます。

そこに塩麹を入れて、さっくり合わせます。

 

しばらくすると水分が出てくるので、水分だけ切ります。

 

そこにレモン汁とオリーブオイルを入れて混ぜたらできあがりルンルン

 

<3人分>

きゅうり 小5本

大葉 8枚

塩麹 大さじ1弱

レモン汁 小さじ1

オリーブオイル 小さじ2