缶詰使いきり♪ たこ無し☆ キャベツたっぷりたこ焼き風 | 花ぴーのあてレシピ

花ぴーのあてレシピ

エコで体にやさしい、ヘルシーなお酒のあて集♡
添加物はなるべく避けたいので、できる範囲で手作りしています。

たこ無し たこ焼き風

 

たこ焼き風だけど、たこは使っていませんビックリマーク

たこの代わりに、缶詰の残りをいろいろ入れましたドキドキ

 

さばの水煮缶、うずらの卵の水煮缶、ミックスビーンズ缶。

使いきれずに残っていた物を、たこの代わりに具にしちゃいますウインクチョキ

 

これがなかなか楽しくて美味しいんですチューハート

焼くときに場所を入れ替えたら、もう中身はわからないニコ

「何が出るかな何が出るかな音譜ドキドキワクワクですラブラブ

 

たこ焼きの生地も、粉よりキャベツが多いのでヘルシーグッド!

キャベツが包んでくれるたこ焼きですハート

生地にはだし汁の代わりにかつお節を入れてあるので、これだけでも美味しいです照れ

 

作り方

キャベツを短い千切りにし、たまご、米粉、かつお節、ベーキングパウダー、水を入れて混ぜます。

 

油をしいたたこ焼き器にキャベツ生地を半分以上入れ、真ん中をへこませ、弱火で焼きます。

 

そこに、うずらのたまご、ミックスビーンズ、ほぐしたさばの身を入れます。

 

残りのキャベツ生地をのせます。

 

ひっくり返して、もう片面も焼きます。

 

お皿に盛りつけ、中濃ソースとマヨネーズをかけ、刻み海苔をちらしたらできあがりルンルン

 

<2人分> 16個

キャベツ 140g

うずらのたまごの水煮缶 5個

さばの水煮缶 1切れ5gを6個

ミックスビーンズ 2個ずつ×5

米粉 大さじ2~3

たまご 1個

かつお節 小パック1袋

ベーキングパウダー 小さじ1/2

水 40ml

米油 適量

中濃ソース 適量

マヨネーズ 適量

刻み焼き海苔 ひとつまみ