トマトで戻すからうま味がすごい☆ 切り干し大根とトマトのイタリアン炒め煮 | 花ぴーのあてレシピ

花ぴーのあてレシピ

エコで体にやさしい、ヘルシーなお酒のあて集♡
添加物はなるべく避けたいので、できる範囲で手作りしています。

切り干し大根とトマトのイタリアン炒め煮

 

切り干し大根とトマトを炒め煮にしましたドキドキ

 

切り干し大根は水で戻すというより、トマトで戻すので、うま味がぎゅっと入りこみますグッド!

乾物だけでもうま味たっぷりなのに、

そのうえトマト汁が加わるから、最強かもラブ

 

炒め煮ですが、煮こまないので、あっという間にできちゃいます。

うま味がすごいので、顆粒コンソメも入れましたが、ほんの少しだけ。

美味しい~~チューハート

 

作り方

油をしいたフライパンに玉ねぎのみじん切りを入れて炒めます。

キツネ色に近くなるまで。

 

切り干し大根はさっと水洗いし、水気をぎゅっとしぼったら、乱切りのトマトとあわせ、トマトをつぶしながらよくもみます。

切り干し大根をトマト汁で戻すイメージです。

 

炒めた玉ねぎのフライパンに、切り干し大根とトマトを入れ、おろしにんにく、塩、きび砂糖、水、顆粒コンソメを入れて、ほぐしながら炒め煮にします。

 

水分がほどよく飛んできたら、オレガノを入れてなじませます。

 

最後に粉チーズとバジルを振ってできあがりルンルン

 

<2~3人分>

切り干し大根 50g

トマト 中2個

玉ねぎ 1/4個

おろしにんにく 小さじ1弱

米油 小さじ2

塩 少々

きび砂糖 小さじ1/2

水 100ml

顆粒コンソメ 小さじ1/4

GABANオレガノ 適量

GABANバジル 適量

粉チーズ 適量