レモン汁とごま油だけでめちゃウマ♪ 新玉ねぎとプチトマトのサラダ | 花ぴーのあてレシピ

花ぴーのあてレシピ

エコで体にやさしい、ヘルシーなお酒のあて集♡
添加物はなるべく避けたいので、できる範囲で手作りしています。

新玉ねぎとプチトマトのサラダ

 

新玉ねぎとプチトマトのサラダですドキドキ

 

トマト、きのこ、昆布、かつお節などにはうま味成分がたっぷりですよね。

それを活かして作りましたチョキ

 

トマトのうま味を玉ねぎにしみこませるよう、最初に手でしっかり混ぜましたビックリマーク

これをやることで、うま味のしみ込み方が全然違うのです。

 

めちゃ美味しくて、もっとたくさん食べたいから

玉ねぎを1個まるごと使えばよかったと思いましたチューハート

 

作り方

玉ねぎは繊維を断つようにスライスし、広げて空気に10分以上さらします。

これで辛みをぬきます。

プチトマトは半分に切ります。

それらをボウルに入れ、トマトの汁を玉ねぎをしみこませるよう、

手でふんわり&しっかり混ぜます。

 

それから、かつお節、塩昆布を入れて混ぜます。

 

さらにレモン汁、ごま油を入れて混ぜます。

 

できあがりルンルン

 

<2人分>

新玉ねぎ 1/2個

プチトマト 8個

塩昆布 2~3つまみ

かつお節 小パック1袋

レモン汁 小さじ1

ごま油 小さじ1.5