新玉しめじの粒マスマリネをのせて♪ 油揚げのカナッペ | 花ぴーのあてレシピ

花ぴーのあてレシピ

エコで体にやさしい、ヘルシーなお酒のあて集♡
添加物はなるべく避けたいので、できる範囲で手作りしています。

新玉しめじマリネの油揚げカナッペ

 

新玉ねぎとしめじをマリネにして、サクサクに焼いた油揚げにのせましたドキドキ

 

このマリネだけでも美味しいのですが、油揚げにのせるだけで

ちょっとしたおつまみになりますシャンパンハート

さっぱり甘酸っぱいマリネが最高ラブ

 

ハウス食品×レシピブログのスパイスアンバサダーです。

たくさんにスパイスをいただきました。

その中から使ったのは、ハウスつぶ入りマスタード<大容量>です。

4~5月のテーマは「マンネリ化メニューをスパイスでひと工夫」ですビックリマーク

 

作り方

新玉ねぎとしめじは1~2cmに切り、シリコンスチーマーに入れて

600Wレンジで1分半加熱します。

出た水分はそのまま使うので捨てないで。

 

マリネ液を作ります。

酢、塩、きび砂糖、つぶ入りマスタード、オリーブオイルを入れて混ぜます。

 

そこにレンチンした新玉ねぎとしめじを水分ごと入れて、混ぜます。

 

漬けている間に、

油揚げの表面の油をキッチンペーパーでおさえ、4等分に切ったら、

油を敷かないフライパンで、サクサクになるまで弱火で両面焼きます。

 

油揚げの上に新玉しめじのマリネをのせ、ドライパセリを振ってできあがりルンルン

 

<2人分>

油揚げ 3枚

新玉ねぎ 1/2個

シメジ 1/2パック

酢 大さじ1

塩 2つまみ

きび砂糖 小さじ1/2

ハウスつぶ入りマスタード<大容量> 小さじ2/3

オリーブオイル 小さじ1

ドライパセリ 適量