すばやく味しみしみ♪ 裂きごぼうのカレーから揚げ焼き | 花ぴーのあてレシピ

花ぴーのあてレシピ

エコで体にやさしい、ヘルシーなお酒のあて集♡
添加物はなるべく避けたいので、できる範囲で手作りしています。

裂きごぼうのカレーから揚げ焼き

 

ごぼうのから揚げ焼きですドキドキ

 

本当はたたいたごぼうで作ろうと思ったのですが、

我が家は集合住宅のため、ドンドン音がして下の階に迷惑になるといけないので

ごぼうに少し切りこみを入れ、厚みが半分になるように裂きましたチョキ

 

ごぼうのから揚げ、食感も味も大好きチューハート

美味しくて、2人分としましたが、味見で完食しかけました爆  笑

 

ボーソー油脂×レシピブログの米油部 第2期生です。

こちらの米油をいただきました下差し

今月のテーマは「酸化しにくい米油だからおいしい!作りおきレシピ」ですビックリマーク

 

米油は油の中でもダントツで酸化しにくい油。

スナック菓子を揚げるのにも使われているのですよチョキ

だから、揚げ物をしても、作り置きでも美味しくいただけますチュー

 

作り方

ごぼうは半分の厚さになるよう、切りこみを入れて裂きます。

ポリ袋にごぼう、おろし生にんにく、おろし生しょうが、めんつゆ、酒、カレー粉を入れてよくなじませます。

 

そこに片栗粉を入れ、全体によくなじませます。

 

ミニフライパンに米油を入れて温め、ごぼうを揚げ焼きにします。

 

両面で5分くらいかな(計ってないので不明)揚げ焼きにします。

 

できあがりルンルン

 

<2人分>

ごぼう 1/2本(130g)

おろしにんにく 小さじ1/2

おろししょうが 小さじ1/2

カレー粉 小さじ1/2

創味のつゆ 小さじ1/2

酒 小さじ1

片栗粉 小さじ2

ボーソー米油 適量

 

 

酸化しにくい米油だからおいしい!作りおきレシピ
酸化しにくい米油だからおいしい!作りおきレシピ