ウワサの万能調味料「姜葱醤(ジャンツォンジャン)」を手作りしてみた♪ | 花ぴーのあてレシピ

花ぴーのあてレシピ

エコで体にやさしい、ヘルシーなお酒のあて集♡
添加物はなるべく避けたいので、できる範囲で手作りしています。

話題の万能調味料「姜葱醤」を再現してみましたドキドキ

 

テレビテレビでも取り上げられていた姜葱醤上差し

これが美味しくて、料理にもいろいろ使えるとSNSでも大人気ハート

 

チャーハンに混ぜたり、スープに入れたり、肉や魚にのせて食べたりと

使い方はいろいろできるとのこと。

 

それが、業務スーパーで買えるとのことなので、

さっそく翌日、近所の業務スーパーへ走る人

 

そして1個ゲットしてきましたドキドキ

まずは、スプーンですくってそのまま食べてみたら、

ううっ、なにこれ美味~~~いラブラブラブ

 

レンチンした新玉ねぎにかけて食べたり

うどんにかけて食べたりしたのですが、

ヤミツキの美味さで、毎日食べていたらあっという間になくなりかけたので

手作りすることにしました。

 

その後、業務スーパーに行ったら、完売が続いていて

いつ見ても空っぽあせる下差し

そんな予感はしていたけれども・・・びっくり

 

いや、買おうと思ったわけではないのですけどねあせる

 

というのも、これって、中国原産なんですよ下差し

中国産って、できれば進んでは買いたくないわけであせる

 

で、作ってみましたドキドキ

けっこう近い味になりましたよハート

ちょっと生姜が強めだったので、次はねぎを多めにしてもいいかなと思います。

あ、でも、このままでもいいかなウインク

 

油はごま油と米油を使いましたチョキ

米油は油臭くなくて、さらっとしていてビタミンEが豊富なので

メインで使うならコレしかないと思いました。下差し

ボーソー油脂×レシピブログの米油部 第2期生です。

米油を使ってから、普通のサラダ油に戻れないからだになりました照れ

サラッと軽く、素材のうま味を活かしてくれますチョキ

 

 

作り方

生姜をおろし、軽くしぼって出た水気を取ります。

そのしぼり汁はスープに使いました。

それを600Wレンジで1分加熱します。

 

粗みじんにした長ねぎと生姜をフードプロセッサーにかけ、

さらに細かくします。

そこに塩、きび砂糖、顆粒鶏ガラスープ、ごま油、米油を入れて混ぜます。

 

清潔な瓶に入れ、冷蔵庫で一晩寝かせたらできあがりルンルン

 

<4人分以上>1瓶

生姜 85g

長ねぎ(白いところ) 30cm分

塩 小さじ1/4

きび砂糖 小さじ1/2

顆粒鶏ガラスープ 小さじ1

ごま油 小さじ1

米油 小さじ2~