軸まで美味しすぎる♪ 揚げ焼きしいたけのタルタルソースがけ | 花ぴーのあてレシピ

花ぴーのあてレシピ

エコで体にやさしい、ヘルシーなお酒のあて集♡
添加物はなるべく避けたいので、できる範囲で手作りしています。

揚げ焼きしいたけのタルタルソースがけ

きのこ大好きな私ですが、このしいたけは美味しいっラブラブ

 

肉厚でプリッとしていて、うま味がすんごいドキドキ

そして軸までめちゃうまでビックリしましたラブ

 

そんなしいたけをさっと揚げ焼きにして、海苔を入れたタルタルソースをかけましたドキドキ

うまみが濃厚なしいたけと海苔タルタルが合います~チューハート

そして、裂いて揚げ焼きにした軸がまた、これだけ集めて食べたいくらい美味しかった音譜

いや~、感動しましたドキドキ

 

JA全農岐阜×レシピブログのモニター企画に参加していますビックリマーク

テーマは「肉厚しいたけ「やまっこ」でボリュームおかず」ですキノコ

こちらをいただきましたラブラブ

 

ぷりっぷりで、軸まで太いチョキ

 

作り方

まずはタルタルソースを作ります。

みじん切りにした玉ねぎを20分以上空気にさらして辛みを抜きます。

ゆでたまごもみじん切りにします。

塩、胡椒、ちぎった焼き海苔、酢、マヨネーズを入れて混ぜます。

 

 

しいたけは軸を落とし、かさには軽く塩を振り、片栗粉をまぶします。

軸は裂いてから片栗粉をまぶします。

 

適量の米油でしいたけと軸をさっと揚げ焼きにます。

 

器にしいたけと軸をもりつけたら、タルタルソースを上からかけます。

 

できあがりルンルン

 

<2人分>

岐阜県産菌床しいたけ「飛騨・美濃やまっこ」 4個

塩 少々

片栗粉 適量

米油 適量

 

☆タルタルソース

ゆでたまご 1個

玉ねぎ 小1/2個

焼き海苔 1/4枚

塩、胡椒 各少々

酢 小さじ1

マヨネーズ 大さじ1