残りがちな海苔の佃煮を使って☆ シメジのわさび海苔和え | 花ぴーのあてレシピ

花ぴーのあてレシピ

エコで体にやさしい、ヘルシーなお酒のあて集♡
添加物はなるべく避けたいので、できる範囲で手作りしています。

シメジのわさび海苔和え

 

シメジを海苔の佃煮で和えましたドキドキ

 

わさびを入れることで大人な爽やかアクセントをつけましたキラキラ

 

わさびは多めに入れたのですが、ちょうどいいチュー日本酒

 

ちなみに、海苔の佃煮は、岡山に帰省したときに買っておいた「アラ!」をつかましたよ。

西日本の人にはなじみのものですが、東京には売ってないんですよね。

だから、ときどき思い出したようにゲットしておきます爆  笑

下差し

 

作り方

シメジは石づきを落とし、ほぐしたら

シリコンスチーマーに入れ、600Wレンジで1分半加熱します。

 

出た水気は、きのこのうま味の汁なので、汁物などに入れるといいです。

 

わさびと海苔の佃煮を混ぜます。

 

それをシメジにからめたらできあがりルンルン

 

 

<2人分>

シメジ 1パック

わさび 小さじ1/2

海苔の佃煮 小さじ1.5