詰めて焼くだけ☆ 油揚げで切り干し大根のおやき | 花ぴーのあてレシピ

花ぴーのあてレシピ

エコで体にやさしい、ヘルシーなお酒のあて集♡
添加物はなるべく避けたいので、できる範囲で手作りしています。

油揚げで切り干し大根のおやき

 

切り干し大根を煮たら、油揚げに詰めて焼くだけの

生地いらずの糖質制限おやきですドキドキ 

あ~、おやきはちょっと強引か爆  笑

 

具は、切り干し大根、人参、シメジで、

出汁代わりにオイスターソースと切り干し大根の戻し汁とかつお節を使いました。

顆粒だしを使わずに美味しくできあがりますよチューハート

 

焼きたては油揚げがサクッと香ばしいですラブラブ

 

作り方

切り干し大根はたっぷりの水で戻し、水気をしぼったら、1cmに刻みます。

人参は千切りにした後、1cmに切ります。

シメジも1cmに刻みます。

 

鍋に切り干し大根、人参、シメジ、かつお節、切り干し大根の戻し汁、みりん、醤油、オイスターソースを入れて弱火で煮ます。

 

煮汁がなくなるまで煮たら、4等分します。

 

 

表面の油をキッチンタオルでおさえた油揚げを半分に切り、袋状にしたら、

具を詰めて楊枝でとめます。

 

油を敷かないフライパンで両面焼きます。

 

ほどよい焼きめがついたらできあがりルンルン

 

<2人分>

油揚げ 2枚

切り干し大根 20g

人参 1/2本

シメジ 1/4パック

かつお節 小パック1袋

オイスターソース 小さじ1

醤油 小さじ1

みりん 大さじ1

切り干し大根の戻し汁 100ml