丸ごと柚子で使い道いろいろ☆  柚子の種醤油から柚子風呂まで | 花ぴーのあてレシピ

花ぴーのあてレシピ

エコで体にやさしい、ヘルシーなお酒のあて集♡
添加物はなるべく避けたいので、できる範囲で手作りしています。

柚子の種醤油

 

年末年始に帰省していまして、

実家の家庭菜園でとれた柚子を持って帰りましたドキドキ

 

それを処理していろいろと仕込みましたニコニコ

 

まずはドライ柚子皮作りビックリマーク

柚子の皮をうすめにむき、太めの千切りにします。

それを干します。

乾いたら、保存瓶に入れ、乾燥剤を入れて保存しますルンルン

 

 

次に、柚子果汁作りビックリマーク

柚子を半分に切って、しぼり器で汁を出し、清潔な瓶などに入れて保存します。

すぐに使わない場合は、

製氷皿に入れて凍らせ、それをポリ袋に入れて冷凍保存すると、

好きなだけ取り出して使えますルンルン

 

 

さらに、柚子の種醤油を作りましたビックリマーク

しぼった柚子の中に種がたくさんあるので、

それを取り出して醤油を入れるだけ。

醤油の種の分量は適量で爆  笑

これは醤油が少し足りなかったので、ひたひたですが、

もう少し醤油が多くていいと思います。

柚子の種で、以前、化粧水を作ったことがあるのですが、

化粧水はお気に入りのがあるので今回はパスしました。

 

 

さらに、まだ柚子の種が残っているので、

これは柚子焼酎用に取っておきましたビックリマーク

焼酎のお湯割りに種を入れます。

種にもしっかり香りがあるので、体も温まって美味しいですチュー

 

 

そして、皮も種も取った残りも使います。

 

これは、柚子風呂用にしますビックリマーク

ネットではなく、不織布の排水口用水切りフィルターがピッタリチョキ

 

適量ずつ入れて、口をとじればできあがりルンルン

 

ということで、今夜は柚子風呂にしますラブ温泉ラブラブ