しっとりやわらか♪ 大葉をからめて☆ 鶏むねの塩麹マヨ焼き  | 花ぴーのあてレシピ

花ぴーのあてレシピ

エコで体にやさしい、ヘルシーなお酒のあて集♡
添加物はなるべく避けたいので、できる範囲で手作りしています。

鶏むねの塩麹マヨ焼き

 

鶏むね肉に塩麹とマヨネーズをなじませて焼きましたドキドキ

 

塩麹とマヨネーズに漬けることで、鶏肉がびっくりするほどしっとり&やわらかになりますハート

さらに、鶏肉は繊維を細かく切っているので、もうそのしっとりやわらか具合はうっとりするくらいですラブ

 

塩加減も絶妙にできましたグッド!

焼くときに塩麹やマヨをぬぐう必要もないので、失敗知らずチョキ

 

めっちゃ美味しくできましたチューラブラブ

 

作り方

鶏むね肉は皮をはぎ、繊維を断つように、細かめに隠し包丁を入れます。

さらに、一口大のそぎ切りにしたら、塩麹とマヨネーズをまぶし、しっかりもんだら、20分ほど置いておきます。

 

そこに片栗粉を入れてもみこんだら、細かく切った大葉を入れてまぜます。

 

油をしいたフライパンに鶏肉を入れ、弱~中火で焼きます。

 

両面にほどよく焼きめがついたらできあがりルンルン

 

<1~2人分>

取りむね肉 1枚

大葉 4枚

塩麹 小さじ2

マヨネーズ 小さじ2

GABANブラックペパー 少々

片栗粉 大さじ1

サラダ油 大さじ1