これひとつで味が決まる♪ こんにゃくとベーコンのめんつゆ炒め | 花ぴーのあてレシピ

花ぴーのあてレシピ

エコで体にやさしい、ヘルシーなお酒のあて集♡
添加物はなるべく避けたいので、できる範囲で手作りしています。

こんにゃくとベーコンのめんつゆ炒め

 

業務スーパーで300g入りのこんにゃくを19円(税別)でセールしていましたビックリマーク

そりゃー買うでしょう爆  笑

ってことでまとめ買いしましたラブラブ

 

こんにゃくは腸のお掃除もしてくれるので、定期的に食べたいですね。

 

そんなこんにゃくを自家製ベーコンと一緒に炒め、

自家製めんつゆで味付けしましたチョキ

 

ベーコンの香りとうま味、さらにめんつゆがこんにゃくにしみて

美味しい~チュー

 

作り方

こんにゃくは表面をフォークでなでて溝をつけたらサイコロ状に切り、下茹でします。

 

水を切ったらフライパンに入れて炒ります。

そこに薄切りにしたベーコンとみじん切りのにんにく、サラダ油を入れて中火で炒めます。

 

それから弱火にして、めんつゆを入れて混ぜながら炒めます。

めんつゆの水分がほぼ飛ぶまで炒めたらできあがりルンルン

 

<3~4人分>

こんにゃく 600g

ベーコン 55g

にんにく 1かけ

めんつゆ(4倍濃縮) 大さじ1.5

ごま油 小さじ1.5

小ねぎ 適量