ホワイトソース要らず♪ 豆腐でカブと椎茸の海苔シチュー | 花ぴーのあてレシピ

花ぴーのあてレシピ

エコで体にやさしい、ヘルシーなお酒のあて集♡
添加物はなるべく避けたいので、できる範囲で手作りしています。

かぶと椎茸の海苔豆腐シチュー

小麦粉とバターで作るホワイトソースではなく

豆腐を混ぜただけの簡単ヘルシーなホワイトシチューですハート

 

隠し味に粒マスタードとクリームチーズを入れましたきゃLOVE

 

クリームチーズを入れた理由はちょっとした間違いだったのですけどね汗1

ひとかけだけバターが残ってたはずだから

それを入れようと冷蔵庫から出してみたら・・・やけに色が白いじー・・・。

それはクリームチーズだったのですがびょーん

 

でも、これって意外にいいかもと思い、入れてみたら

これがとってもいいコクになってくれたのでしたキャGOOD

 

そして、具に肉や魚は無しそうだ!

かぶ、かぶの葉、栽培キットで育てた椎茸、刻み海苔です。

 

ちょっとリッチなスープ風シチューみたいな感じですHAPPYハート

とっても美味しいですよラブGOOD

 

豆腐の粒々が気になる方は

ブレンダーなどを使うともっとなめらかになると思います嬉しい

 

作り方

木綿豆腐(もちろん絹ごしでも)は泡だて器で混ぜます。

顆粒コンソメを入れて混ぜておきました。

スープのほうに入れてもいいのですが、入れちゃいました。

 

鍋に水、一口大に切ったかぶ、3㎝に切ったかぶの葉、ひと口大に切った椎茸を入れて煮ます。

水は少な目ですが、かぶにわりとすぐに火が通るので、

蒸し煮にする感じで加熱します。

 

カブが透き通ってきたら全体を混ぜ、

そこに豆腐クリームを入れて、さらに煮ます。

塩胡椒、粒マスタードを入れて味付けします。

 

クリームチーズを入れて、煮溶かします。

 

クリームチーズがとけてなじんだら、刻み海苔と一緒にもりつけてできあがり音符

 

<2人分>

かぶ 大1個

椎茸 小6個

木綿豆腐 300g

顆粒コンソメ 小さじ1

水 180ml

塩胡椒 少々

粒マスタード 小さじ1

クリームチーズ 15g

刻み海苔 ひとつかみ