名古屋の手羽先風☆ 鶏むねで照り焼きペッパーチキン | 花ぴーのあてレシピ

花ぴーのあてレシピ

エコで体にやさしい、ヘルシーなお酒のあて集♡
添加物はなるべく避けたいので、できる範囲で手作りしています。

照り焼きペッパーチキン

 

あっさりだけどこってり系のおつまみですハート

どっちなんだきゃ

 

鶏むねで肉そのものはあっさりだけど、

照り焼きのたれをしっかり絡めているのでこってりも入ってますやったー

 

照り焼きは甘すぎない程度に砂糖を控えめにしています。

そして、甘辛味なので、ブラックペパーのピリリとした爽やかな辛みがめっちゃ合うのですHAPPYWハート

ブラックペパーはたっぷりめが美味しいですキャッ☆生ビール

 

スパイス大使、今月のテーマは

「あったか料理でカラダぽかぽか♪簡単スパイスレシピ」ですビックリマーク

いただいたスパイスのうち、ブラックペパー<ホール>を使いました↓

 

 

作り方

鶏むね肉は繊維を断つように包丁で叩き、スティック状に切ります。

ひとつまみの塩と砂糖、小さじ2の水を入れて15分ほど置いたら、

軽くブラックペパーを振って、小麦粉をまぶします。

 

油をしいたフライパンに鶏肉を入れ、動かさずに焼きます。

裏返して同様に焼きます。

 

醤油、酒、みりん、きび砂糖を混ぜたたれを回し入れ、

からめながら煮詰めます。

 

水分がほどよく飛んだところで、ブラックペパーを挽いてたっぷりかけたらできあがり音符

<1~2人分>

鶏むね肉 1枚

塩 ひとつまみ

きび砂糖 ひとつまみ

水 小さじ2

小麦粉 小さじ2

サラダ油  小さじ2

GABANブラックペパー<ホール> 小さじ1/8

 

☆照り焼きたれ

醤油 小さじ2

酒 大さじ1

みりん 大さじ1

きび砂糖 小さじ1/2

 

 

あったか料理レシピ
あったか料理レシピ  スパイスレシピ検索