切り干し大根を魚の煮汁で戻す☆ さんまの佃煮と切り干し大根のサラダ | 花ぴーのあてレシピ

花ぴーのあてレシピ

エコで体にやさしい、ヘルシーなお酒のあて集♡
添加物はなるべく避けたいので、できる範囲で手作りしています。

さんまの佃煮と切り干し大根のサラダ

 

美味しいさんまの佃煮と切り干し大根のサラダを作りましたハート

 

切り干し大根というか、人参や山クラゲやワカメも入った乾物なのですが、

これを戻すのにさんまの佃煮の汁を使いましたそうだ!

 

洗ってしぼった乾物に汁をかけると、さんまの美味しい出汁やエキスが

乾物にしみこんで、とっても美味しくなるんですよねラブ

 

今回使ったさんまの佃煮なのですが、

佃煮というから味が濃い~のかと思っていたら、

濃すぎず、ほどよい甘さでとっても上品なのです~やったーGOOD

 

ほかほかご飯ごはんにのせてそのまま食べたら最高だろうなあと思いつつ

4切れだけ使って、サラダにしました好き

 

さんまの佃煮は、石巻の井上海産物店のモニターの商品として、送っていただきましたハート

 

石巻の海産物の通販サイト - 井上海産物店(有限会社井上商店)

   そうだ!ぽちLOVE

大正7年創業の老舗ですきら

 

そしてそのさんまの佃煮がこちらコレ

さんまの佃煮←これ

 

こちらのさんまの佃煮は三段仕込みといって3日間かけて作り上げているそうですびっくり

 

このさんまの佃煮は丸ごと骨まで食べられますし

甘すぎず、濃すぎず、とても品のよいお味はーと

 

佃煮にしたことで身がかたくなってるのかと思いきや、

なななんと、やわらかいんですよHAPPY

 

これほんとに佃煮はてなマーク目ハート

なんて思っちゃいましたやったー

 

こんな美味しい煮汁を活かなさい手はないですよねGOOD

 

作り方

さんまの佃煮は冷凍で送られてくるので、解凍しておきます。

 

切り干し大根(人参、山クラゲ、ワカメ含む)を水洗いし、ぎゅっとしぼります。

ほぐしたら、秋刀魚の佃煮の汁をかけて、もんでなじませます。

 ↓これを使いました

 

そこにレモン汁をかけ、さんまの佃煮を4かけ適当にほぐして混ぜたらできあがり音符

<2人分>

さんまの佃煮 4かけ

さんまの佃煮の汁 全部

切り干し大根(人参、山クラゲ、ワカメ含む) 40g

レモン汁 小さじ1