美味しいワカメが手に入ったら一度はワカメの刺身を 生姜ごまポン酢で♪ | 花ぴーのあてレシピ

花ぴーのあてレシピ

エコで体にやさしい、ヘルシーなお酒のあて集♡
添加物はなるべく避けたいので、できる範囲で手作りしています。

わかめの刺身 生姜ポンごま酢で♪

 

極上のわかめをいただいたので、

お刺身でいただきましたラブハート

 

ううう~~~めちゃくちゃ美味しいっきゃドッキンハート

シャキシャキしていて、品の良い海の香りがほのかにします。

今まで食べたわかめの中で間違いなく一番おいしいかもっラブ

 

このわかめ、お湯につけて戻して水洗いして使うのですが、

広げてみたら、海の中でユラユラと広がる、あの緑のわかめが登場しますワカメ

切れ目がないっびっくり

思わず海の中にいる気分になりました好きハート

 

そしてどこを取っても厚みが同じなんですびっくりビックリマーク

これにはビックリLOVE

 

スーパーでよく買う塩蔵わかめとは一線を画しておりますきら

戻したものを見ただけで違うのがわかりますよ。

そして食べてみるとさらにわかるんですが、

これ、品といいお味といい、別格ですわよっ とても驚きましたばんざいめろ

 

自宅用はもちろん、贈り物にもいいなあと思いました。

間違いなく喜ばれますねLOVE

 

実はこれ、こちらでいただきました↓

石巻の海産物の通販サイト - 井上海産物店(有限会社井上商店)

大正7年創業の老舗、井上海産物店から、モニターの商品としていただきました。

 

そして、そのわかめがこちら↓

向かって左端の塩蔵わかめです。

塩蔵わかめ(小)←これ

 

お湯に5分浸けて、水洗いするのがよいと書いてあったので

その通りやってみました。

お湯に浸けてもやわらかくなりすぎることもなく、まさに最高な仕上がりにははは

 

サラダや味噌汁や煮物も絶対に美味しいと思いますが、

とにかくめちゃくちゃ美味しいので、

一度刺身で食べることをおすすめします~好きLOVE

 

作り方

わかめをお湯に5分浸し、水洗いして、水を切ったら

食べやすい大きさに切ります。

 

さしみのたれ作り。

ポン酢とおろし生姜とごま油を混ぜたらできあがり音符

 

<1人分>

塩蔵わかめ 20g

ポン酢 大さじ1弱

おろし生姜 小さじ1/4

ごま油 小さじ1/2