しぼりトマトとわさびで☆ さっぱり鶏チャーシューの香り和え | 花ぴーのあてレシピ

花ぴーのあてレシピ

エコで体にやさしい、ヘルシーなお酒のあて集♡
添加物はなるべく避けたいので、できる範囲で手作りしています。

さっぱり鶏チャーシューの香り和え

 

レシピブログ&クッキングラムのビッグイベント「レシピブログアワード」に合わせたモニターコンテスト企画に参加中ですビックリマーク

 

4種類の商品を届けていただいたのですが、

今回はその中の1つ、ミツカン 味ぽんを使いました↓

知らない人はいないというくらい有名なポン酢ですよね。

テーマは、この味ぽんで作った鶏チャーシューでのアレンジ料理

 

基本のさっぱり鶏チャーシューの作り方はあらかじめ教えていただいています。

そして、その鶏チャーシューを使ったアレンジ料理を考えて作るのというのがテーマです。

 

私はその鶏チャーシューを使って、簡単な和え物を作りました。

ポイントはトマト汁とわさびですそうだ!

これが美味しかった~~~きゃハート

 

しっかりと濃厚なたれがしみた鶏チャーシューに、

トマトを軽くつぶして汁をかけ、チャーシューの切り口になじませることで

ほどよく酸味がプラスされ、

さらに、わさびが爽やかなアクセントにラブきら

貝割れのピリッとした辛みも合います~GOOD

 

このさっぱり鶏チャーシューがほんとに美味しいので

こういう和え物は抜群に合いますねやったー

 

作り方

まずはさっぱり鶏チャーシューを作ります。

 

鶏むね肉の余分な水気をふき取り、味がしみやすいように両面にフォークをさす。

鍋に味ぽん、水、おろし生姜、おろしにんにくを入れて煮立てる。

※生姜はスライス、にんにくはつぶすとありましたが、タレにしみやすいよう、おろしにしました。

※唐辛子を入れる場合はここで。

 

そこに鶏むねの皮目を上にして入れ、蓋をして中火で7分煮ます。

さらにひっくり返して7分煮ます。

※煮汁がブクブク煮立つことで照りが出ます。

 

火を止めてそのまま10分置きます。

※煮汁を再び煮立たせるとより濃厚なソースになります。

・・・とありましたが、私はジップロック袋に移し、粗熱が取れたら冷蔵庫で一晩なじませました。

こうすると、コラーゲンが固まってやわらかいゼリー状になります。

 

チャーシューは数ミリの厚さに切り、さらに一口大にします。

トマトは一口大の乱切りにし、貝割れは上の部分を切り取ります。

 

切ったトマトを軽くつぶし、チャーシューにかけてなじませます。

それからチャーシュー、トマト、貝割れを入れて混ぜます。

最後に、チャーシューのぷるるんとしたたれをかけ、わさびをのせてできあがり音符

<2人分>

さっぱり鶏チャーシュー 1/2枚

トマト 1/2個

貝割れ 1/2パック

わさび 適量

さっぱり鶏チャーシューの汁 大さじ1

 

☆さっぱり鶏チャーシュー

鶏むね肉 1枚

ミツカン 味ぽん 90ml

水 90ml

生姜 1かけ

にんにく 1かけ

鷹の爪(好みで)

 

レシピブログアワード2018
レシピブログアワード2018