フライパンでうま味凝縮♪ ブロッコリーのスパイシーマヨ焼き | 花ぴーのあてレシピ

花ぴーのあてレシピ

エコで体にやさしい、ヘルシーなお酒のあて集♡
添加物はなるべく避けたいので、できる範囲で手作りしています。

ブロッコリーのスパイシーマヨ焼き

 

ブロッコリーを茹でることもレンチンすることもなく

フライパンでスパイシーに焼きましたハート

 

このフライパンのじっくり焼きが大好ききゃ

完全にトリコになってます~LOVE

 

うま味がぎゅっと凝縮されて

めちゃうまなんですよねHAPPYWハート

 

それにスパイシーな味付けをするので、もう間違いなく美味しいっラブハートGOOD

 

軽く小麦粉をまぶしているので

スパイスも絡みやすく、少しボリュームアップするし、

うま味がとじこめられて最高よっ

 

お酒のあてにもなります生ビール

 

スパイス大使、今月のテーマは「暑い夏にうれしい!  食欲そそる、夏レシピ」ですビックリマーク

いただいたスパイスはこちら↓

 

この中のGABANガラムマサラ<パウダー>を使いましたちびハート

ガラムマサラはインドのミックススパイスです。

カレーの仕上げやサブジ(野菜の炒め煮)などによく使われます。

 

作り方

ブロッコリーは小房に分け、大きい物は半分に切ります。

水気をよく切っておきます。

 

ポリ袋に小麦粉とクミン(パウダー)、ガラムマサラを入れて混ぜておき、

その中にブロッコリーを入れてよくからませます。

袋に空気を入れて膨らませたままシャカシャカ振ると、まんべんなくまぶせます。

 

少しの油を敷いたフライパンに、切り口を下にして弱火にかけ

蓋をして5分ほど蒸し焼きにします。

 

焼き目がついたら、塩胡椒、ガーリックパウダーを振り、

マヨネーズをかけます。

 

ブロッコリーをひっくり返し、

今度は蓋をせずに弱火のまま、もう3分焼きます。

 

焼き目がついたらできあがり音符

<2人分>

ブロッコリー 1/2株

小麦粉 小さじ2

GABANガラムマサラ<パウダー> 小さじ1/4

GABANクミン<パウダー> 小さじ1/4

油 小さじ1強

塩胡椒 少々

ガーリックパウダー 小さじ1/4

マヨネーズ 小さじ2

 

 

夏向き料理レシピ
夏向き料理レシピ  スパイスレシピ検索