うまみたっぷり野菜タルタルソースが主役♪ キャベツステーキ | 花ぴーのあてレシピ

花ぴーのあてレシピ

エコで体にやさしい、ヘルシーなお酒のあて集♡
添加物はなるべく避けたいので、できる範囲で手作りしています。

たっぷり野菜タルタルのキャベツステーキ

 

キャベツのステーキなのですが、タルタルソースが主役ですハート

うま味成分豊富なきのこ、トマトを入れていて、たくあんとドライ青じそもきゃそうだ!

もうこのソースだけ食べててもいいくらいですHAPPYハート

 

今回はキャベツステーキにかけたけど、

他の野菜でもいいし、肉でも、魚でもキャッ☆GOOD

 

タッパーできのこをレンチンし、そのまま材料を混ぜていったので

きのこから出たうま味汁がそのまんま入っていて、

めちゃ美味しいんですきゃっGOOD。

 

作り方

キャベツは葉をむいていき、小さくなったものを使いました。

半分に切り、それをくし形に4つに切ります。

油をしいたフライパンに入れ、蓋をして弱火で6分ほど焼き、

さらに面をかえて4分ほど焼きます。

その上にタルタルソースをかけます。

 

タルタルソースの作り方

 

シメジは石づきを取り、数ミリの長さに切り、

タッパーウエアに入れて600Wレンジで1分加熱オーブンレンジチン

その中にみじん切りにしたたくあん、みじん切りにしたゆでたまご、みじん切りにしたトマト、ドライ青じそを入れ

塩胡椒、きび砂糖、レモン汁、ヨーグルト、マヨネーズを加えて混ぜます。

 

これをキャベツステーキの上にかけたらできあがり音符

 

<2人分>

キャベツ 200g

油 小さじ2

 

☆タルタルソース

シメジ 1/2パック

たくあん 4~5切れ

トマト 1/4個

ゆでたまご 1個

ドライ青じそ 少々

塩胡椒 少々

きび砂糖 小さじ1/2

レモン汁 小さじ1弱

ヨーグルト 大さじ1

マヨネーズ 大さじ1