豚の脂身で簡単に作れます☆ 自家製ラード | 花ぴーのあてレシピ

花ぴーのあてレシピ

エコで体にやさしい、ヘルシーなお酒のあて集♡
添加物はなるべく避けたいので、できる範囲で手作りしています。

自家製ラード

豚バラ肉の脂身をそいだもので、ラードを作りましたブタ

 

赤身も少し入っていたのですが、そのまま作りましたもぐもぐ

 

脂の香りがよい国産豚のバラ肉なので、ラードも最高に美味しい嬉しい

さらっとしていて、クセが無くて、コクがある!!

 

炒め物がランクアップしますねえHAPPY♡

少し使うだけで風味豊かになりますねにへ

 

脂身を少しずつ集めておいて、たまった時点でラードにするといいですね。

 

作り方

豚の脂身をできるだけ細かく切ります。

数ミリ角に切ったのですが、小さいほうが、残ったそぼろを使いやすいですそうだ!

 

脂身は240gだったので、小さいフライパンを使用。

そこに脂身と水を入れます。

 

火をつけてフツフツしてきたら弱火にします。

そのまま火にかけていると、水分がなくなってきます。

 

水がなくなると、今度は脂身から脂がどんどん溶けだしてきます。

 

脂身が小さくなり、脂がどんどん増えてきます。

 

泡も細かくなり、キツネ色になってきました。

脂でタプタプになってきたのでこのあたりで火を止めます。

だいたい20分くらいだったかな。

 

茶こしにコーヒーのフィルターをセットして、濾します。

 

そぼろとラードができました。

左のそぼろはチャーハンなどに入れて使うといいです豚キムチチャーハン

 

粗熱が取れたら、清潔な瓶に入れてできあがり音符

下の画像はできたてやじるし

冷蔵庫で保存し、1か月くらいで使い切りますLOVE

 

<小瓶2個分>

豚バラの脂身 240g

水 70ml