無加糖の甘酒でべったら漬け風♪ 大根の甘酒漬け | 花ぴーのあてレシピ

花ぴーのあてレシピ

エコで体にやさしい、ヘルシーなお酒のあて集♡
添加物はなるべく避けたいので、できる範囲で手作りしています。

大根の甘酒漬け

 

無加糖の甘酒が少し余っていたので、漬け物に使ったら

これが美味しかった~~ラブハート

 

甘酒は、原材料が米と米麹と塩だけ。

自然な甘みがあります。

加えたのは酢と少しの塩だけなのですが、塩加減も控えめでイイ感じに漬かりましたきゃGOOD。

 

 

作り方

大根の皮をむき、5ミリくらいのイチョウ切りにしたら

塩(分量外)をふってしばらくおきます。

水洗いしたら、ポリ袋に入れます。

そこに甘酒、塩、酢を入れてなじませたら、空気をぬくようにとじて、冷蔵庫へ。

 

これは4時間も漬けたら、美味しくなりました音符

1~2時間くらいから美味しく食べられると思います笑顔

<4人分以上>

大根 10センチ

甘酒(無加糖) 大さじ3弱

塩 小さじ1/2

酢 大さじ1