つくりおきにも☆ オクラの梅じゃこおかかあえ | 花ぴーのあてレシピ

花ぴーのあてレシピ

エコで体にやさしい、ヘルシーなお酒のあて集♡
添加物はなるべく避けたいので、できる範囲で手作りしています。

オクラの梅じゃこおかかあえ

さっとできて、作り置きにもピッタリのオクラの和え物ですハート

 

レンチンして混ぜるのは家にあるものだけらぶ②

簡単だけど美味しいので、たくさんあったオクラを全部これにしました。

たくさんといっても、極太のを含めて15本ですが照//

普通サイズのオクラに置き換えると17~18本くらい。

 

なんでもないけど美味しいやったーWハート

 

作り方

オクラは板摺して水で洗い、小口切りにします。

シリコンスチーマーにオクラを入れて、600Wレンジで1分強加熱オーブンレンジチン

 

そこにちりめんじゃこ、叩いた梅、いりごま、醤油、かつお節、塩昆布を入れて混ぜたらできあがり音符

 

<2~3人分>

オクラ 18本

梅干し 1個

ちりめんじゃこ 大さじ1

塩昆布 3本指でひとつまみ

いりごま 小さじ1

かつお節 小パック1袋

醤油 小さじ1