チーズたっぷりカレー風味♪ ゴーヤとじゃがいものガレット | 花ぴーのあてレシピ

花ぴーのあてレシピ

エコで体にやさしい、ヘルシーなお酒のあて集♡
添加物はなるべく避けたいので、できる範囲で手作りしています。

ゴーヤとじゃがいものカレーガレット

 

ゴーヤもそろそろ終わりですかね。

たぶん最後のゴーヤを使って、じゃがいも(メークイン)とチーズたっぷりのガレットを作りました。

ゴーヤに合うカレー粉も入れて、スパイシー仕上げにやったーちびハート

 

粉チーズをたっぷり入れたので、焼けたところが香ばしい。

さらに、片面にたまごもかけて贅沢に爆笑

 

ゴーヤの苦みがカレー粉とチーズとナイスバランスきゃGOOD。

 

おうちのみ大使、今月のテーマは「秋の味覚で絶品おつまみ」ですビックリマーク

 

北海道産のメークインは秋から冬が旬なので、夏の終わりのゴーヤとあわせましたHAPPY

 

作り方

ゴーヤは縦半分に切って、種だけ除き、ワタはそのままにして

できるだけ薄くスライスします。

じゃがいもはできるだけ細い千切りにします。

ボウルにゴーヤとじゃがいも、塩胡椒、粉チーズ、カレー粉、片栗粉を入れて混ぜます。

 

油をしいたプライパンに生地を入れ、フライパンいっぱいに広げたら、

弱~中火で焼きます。少し焼けてきたら、生地をおさえてなるべく薄くします。

ひっくり返せるくらいくっついて焼き目がついてきたら、

溶きたまごに塩胡椒をして混ぜ、それを生地の上にまんべんなくかけます。

少ししてからひっくり返し、もう少し焼いたらできあがり音符

 

<2人分>

ゴーヤ 小さ目1本

じゃがいも 大き目1個

塩胡椒 少々

粉チーズ 大さじ2

カレー粉 小さじ1/2

片栗粉 大さじ1

たまご 1個

塩胡椒 少々

油 小さじ2

 

おうちのみ大使 秋の味覚で絶品おつまみ
おうちのみ大使 秋の味覚で絶品おつまみ