高菜漬けの味になる♪ 大根菜の漬け物 | 花ぴーのあてレシピ

花ぴーのあてレシピ

エコで体にやさしい、ヘルシーなお酒のあて集♡
添加物はなるべく避けたいので、できる範囲で手作りしています。

大根菜漬け

 

大根菜で高菜漬け風の漬け物を作りました。

大根菜はこれね↓

写真は株式会社寺勝青果さんよりお借りしました。←リンクしました

 

しっかり高菜漬けみたいな味になりました~ばんざいめろハート

 

朝はこれとご飯とみそ汁だけでもいいなまるちゃん風

・・・うそです爆笑 もっと食べるしキッコロ

 

ポイントは干すことかな。

味がしっかりしみて美味しくなります。

 

作り方

大根菜は葉の部分だけを使います。

天日で1~2日干し、さっと洗ったら水気をしぼり、数ミリ幅に刻みます。

ポリ袋に大根菜、酢、醤油、素焚糖、鷹の爪、切り昆布(早煮昆布を細く切りました)、塩、鷹の爪を入れてよくもみます。

これを一晩寝かせたらできあがり音符

 

 

<4人分以上>

大根菜 1袋

塩 小さじ1/4

醤油 大さじ2弱

素焚糖(砂糖) 小さじ1/2

酢 大さじ1

切り昆布 適量

鷹の爪 1/2本