スパイスまじっく♪ キャベツの外葉とじゃがいものポタージュ | 花ぴーのあてレシピ

花ぴーのあてレシピ

エコで体にやさしい、ヘルシーなお酒のあて集♡
添加物はなるべく避けたいので、できる範囲で手作りしています。

キャベツとじゃがいものポタージュ

 

キャベツの外葉とじゃがいもで作ったポタージュです。

 

今月のスパイスの中から、メースを使ったのですが、これがすごいGOOD。

キャベツの外葉の青臭さを、さわやかな香りに変えてしまいましたちびハート

 

美味しくできました~~よっ♡

 

スパイス大使、今月のスパイスの中から、メースを使いました。

    ↓

メースは初めて使ったのですが、

ナツメグに似ているけど香味がもっと穏やかで、

焼き菓子やデザート、スープや飲み物に使われるそうです。

 

作り方

キャベツの外葉はよく洗い、2~3センチのざく切りにし

じゃがいもは皮ほむいて1センチくらいの厚さに切ります。

 

鍋に水とじゃがいも、キャベツを入れ、数分煮ます。

野菜が柔らかくなり、水気がだいぶ減ってきたら

ゆで汁ごとミキサーorフードプロセッサーにかけます。

 

もう一度鍋に戻し、水、豆乳、顆粒コンソメ、メースを入れて火にかけ

なじんだら、塩胡椒で味付けしてできあがり音符

 

<3人分>

キャベツの外葉 2枚

じゃがいも 大2つ

水(茹でるとき用) 300cc

顆粒コンソメ 小さじ1

豆乳 100cc

水 100cc

GABANメース 小さじ1/5

塩胡椒 少々

 

 

ハロウィンの料理レシピ
ハロウィンの料理レシピ  スパイスレシピ検索