かぼちゃにしみしみ~♪ かぼちゃとトマトで山形のだし風  | 花ぴーのあてレシピ

花ぴーのあてレシピ

エコで体にやさしい、ヘルシーなお酒のあて集♡
添加物はなるべく避けたいので、できる範囲で手作りしています。

かぼちゃで山形のだし風

 

かぼちゃとトマト、オクラ、茗荷で山形のだし風の一皿ですうふ

トマト汁と白だしがかぼちゃにしみて、オクラのねばねばでまとめてくれるし

さっぱりしているのに、茗荷とおろし生姜が絶妙なアクセントになってコクうまGOOD。

 

そして、5分もあればラクラク完成ばんざいめろ

作り置きもいいっ♡

味が深くしみてさらに美味しくなります。

 

山形のだしは夏野菜を使うので冷たいイメージですが

かぼちゃもオクラも加熱していてほんのりあったかハート

さらに生姜を入れたので、体温め効果もあり、涼しい日でもグーですGOOD。

 

作り方↓

かぼちゃは1センチ角くらいに切り、

600wレンジで2分半ほど加熱しますオーブンレンジチン

かぼちゃにすっと楊枝をさせるくらいやわらかくなるまで。

そのまま蒸らしている間に、他の野菜の準備を。

 

トマトは1センチ角くらいに切り、茗荷は粗みじんに切り、オクラは板ずりしたあとで1分弱ゆでてから数ミリ幅に切ります。

 

ボウルにかぼちゃ、トマト、オクラ、茗荷、おろし生姜、白だし、塩昆布を入れてよく混ぜたらできあがり音符

 

<2人分>

かぼちゃ 180g

オクラ 3本

トマト 1/2個

みょうが 大1本

生姜 1かけ

塩昆布 1つまみ

白だし 大さじ1

 

 

秋野菜のヘルシー料理レシピ
秋野菜のヘルシー料理レシピ  OSUSOWAKE.com