節約おかず☆ 野菜くずでちくわボートマヨ焼き | 花ぴーのあてレシピ

花ぴーのあてレシピ

エコで体にやさしい、ヘルシーなお酒のあて集♡
添加物はなるべく避けたいので、できる範囲で手作りしています。

くず野菜でちくわボート




ちくわが4本あまっていたので
レンチンして味付けしたくず野菜をつめてグリルで焼きました。


焼けたちくわがパリッと香ばしく、
中につめた野菜とチーズとマヨがさわやかで好き


節約おかずというか、節約あてになりましたきゃきゃ~


野菜の皮は基本的に捨てず、ぎりぎりまで使うので
もともと捨てるところは少ないのですが

こうやって野菜くずだけ集めるのもいいなあと思いました。


キャベツの外葉、キャベツの芯、長ねぎの端っこ、しいたけの軸、ピーマンのヘタの近く、人参の皮など、

みじん切りにしてポリ袋に入れてレンジで30~40秒ほどチンします。

水気をしぼったら、じゃこを入れ、
塩胡椒、粒マスタード、マヨネーズで味付けします。


それを、端を残して切ったちくわに詰めていき
粉チーズをふり、マヨネーズをかけて
グリルで4分焼きました。


<1~2人分>
ちくわ 4本
野菜くず みじん切りにして1カップ弱
じゃこ 1つまみ
塩胡椒 少々
粒マスタード 小さじ1/4
マヨネーズ 小さじ1/4
粉チーズ 少々
マヨネーズ(トッピング) 適量