昆布と実山椒の佃煮 | 花ぴーのあてレシピ

花ぴーのあてレシピ

エコで体にやさしい、ヘルシーなお酒のあて集♡
添加物はなるべく避けたいので、できる範囲で手作りしています。


昆布と実山椒の佃煮

出汁で使った昆布と山椒の実を佃煮にしました。
よく作る昆布の佃煮に山椒の実をプラスしただけですが。

山椒の実は数日前にあく抜きしました。
沸騰したお湯に塩をひとつまみ入れ、2~3分煮たら水にさらします。
私は水を変えながら2~3時間ほど。

それを昆布と合わせて煮るだけ。

じっくり煮詰めるので、私は水をたっぷり入れます。
いつも目分量なので、明確に書けないのですが比率でいうと
水10~15、酢2、醤油2、酒1、みりん1、砂糖1くらいかなあ。

煮汁がなくなるまで煮ると、昆布がやわらかくなります。

これはけっこう前に作ったので
小瓶に満タン作りましたが、もう残りあとわずかになりましたごはんけろけろけろっぴ

2014 6.28