塩麹 | 花ぴーのあてレシピ

花ぴーのあてレシピ

エコで体にやさしい、ヘルシーなお酒のあて集♡
添加物はなるべく避けたいので、できる範囲で手作りしています。

気になっていたものをやっと仕込みましたニコ




それは・・・




仲本工事でもなく、加藤浩次でもなければ


北公次では決してない!






塩麹



米麹と塩と水をあわせて熟成発酵させたものです。




これがいろんな使い方ができるらしく


野菜スティックにつけて食べるだけでも美味しいし

漬け床にしたり、肉や魚を漬け込んだり

塩の代わりとしていろいろな使い方ができて


ただ塩を使うよりもうまみがものすごく増すのだそうですWハート





ゴルフの花ぴー道2


作り方は簡単まるちゃん風



乾燥タイプの米麹をほぐし、塩と水を入れて混ぜれば

仕込みは完了にへ




追記メモ

米麹300g 塩100g 水450~500g(乾燥麹の場合 ※生麹300~350g)とのこと



2011 10.19