脚力上げて一生モンの趣味に | 徒然なるままに走り続ける

徒然なるままに走り続ける

サイクリングが大好きです
主に地元の京都、大阪方面など独りで走っています
細かい知識や強靭な脚力はないですが、常に関西人のノリが強いオッサンです

カッコつけたタイトルです


でも、漠然としてしまっていますが、昨年にビワイチ2回して思った事でした


それまでも、それなりに走ってはいましたが、クロスバイクを購入した当初なんて自身にとって20km走るだけでも驚愕だった訳です


それから、元々高台に近い感じの住宅地でしたので、とにかく毎日の通勤が少しでも楽になる様にと休日は奮起


気がついた頃には、当初の思いなんて単なる契機であって楽しいから走るに変化


楽しいって思えた時に、自分でもある程度良い趣味だなって少し思う様になりました


でも、普段から周辺しか走っていなければ、その気持ちも少しずつ熱を冷ます様になります

趣味って思った割に、要は日々の運動みたいなレベルでしょうか


だからこそ、今度は遠くへ行きたいなんて漠然に思い、徐々にですが距離も伸びる様になりました

その際、良いバイク乗りゃもっと先へ行けるんだろうな~なんて、もうそれこそ自身の脚力は棚に上げていましたw


  100km走って変わった

それまでは、80km走ったり90km走ったりしていた頃もあり、けれど100kmってそこまで自分にとって何の興味もありませんでした


単にキリのいい数字


そんな感じで捉えていましたし、あと少しで100kmってなっていても、特に何の感情もありませんでした


そんな中、気が付いた時に100kmを超えていた日があり、何とも思わないよって感情だったのに…


何か凄い達成感やん


いや、気持ち入っているやんって話で、それまでうんともすんとも思わんかったのが、急に何だか変な達成感や、やってやった感を味わう訳で…


その時、ふと思ったのが…


これ一生モンの趣味


勝手にそう思えた訳です


感覚的には適当なんですが、最初は何の興味も持たなかったはずの大台に乗った途端、そこまで走ったんだから本気で趣味として楽しもうって


その趣味を楽しむには、やはりバイクを良くするんじゃなく、一生モンで付き合うのは己の脚力やんってたどり着きました


とまあ、自分で内容読めば「うわぁ~、何かイキってんなぁ~(汗)」です


でも、本気でこの先も楽しみたい

輪行もするけど、何処までも走りたい

たとえ遅くったって良いし、とにかく楽しむ為には脚力上げるのと燃料であるスタミナを増やすしか無いやん


然しながら、日々トレーニングではダメ

これが、あくまで私の考えではあります


だって、趣味にするんだし趣味なんだから、そこでトレーニングだの筋トレだのなんて無理に詰めたらアカンやんって


楽しいし、気持ち良いし、でもどんどん養われている


これが自身の思いと願い


まだまだ見ていない景色あります

見れない景色もあるでしょうし、それは到底叶わないものもあるかと思われます


でも、乗っていなかったら


先へ行こうなんて思わなかったら


見れなかったはずの景色が、もしかしたら明日、その先に見れるかもしれません


そう思うだけでも楽しい


勿論、シャカシャカ走るのも良いでしょう

でも急ぐ事も無いし、楽しむんだったら余裕持たなきゃなりません


見つけたのか、見つかったのか、それとも単なる勘違いか知りません


でも、これが私の趣味です


今ならそう声高にして言えます


てな事で、今日は雨ばっかで先週と同じ結果⤵

嫌な季節に突入して参りましたね