実は先日の大雨で、家の前の道路が冠水し、初めて水害の恐怖を味わいました。

 

 

私の住んでいる町は、所々低い場所があるので、少しの大雨で冠水する場所はあるんですけど、

 

家の前が冠水するのは初めて…びっくりびっくりびっくり

 

 

リビング側の私道は少し高くなっているので、娘を迎えに行こうと外に出るまで、家の前の冠水に気付きませんでした凝視

 

 

車のタイヤが全て浸かるくらいの冠水だったので、車が出せず(駐車場は少し高い場所にあるので車は大丈夫)

 

娘氏、バケツの水を頭からかぶったくらいびちゃびちゃで帰宅。どろっどろの靴は処分しました。

 

 

いつまでも降り続く雨で、水位がどんどん上がっていくのが本当に恐ろしく、とりあえずトイレが使えなくなると困るので、

 

非常用のトイレをすぐに使えるよう準備しました。

(※以前、少しの冠水で実家のトイレが流せなくなったので)

 

 

ここ数年、台風でもなんでもない雨でも、集中して降り続き、いろいろな場所で被害が出ていますよね。

 

正直私も、この程度の雨で冠水するの?とびっくりしました。

 

 

これから台風シーズンに入ります。

 

みなさん、備えは大丈夫ですか?

 

非常用トイレは必須ですよ。

 

みんなのために、1人1人がしっかりと備えましょうねニコニコ

 

我が家はこんな感じで備えてます。

↓↓↓