昨日は夜の遅い時間に「北発射」のJアラートのニュースが飛び込んできて、娘と心ざわざわしてました。

 

ほんと、こういうの勘弁してほしい…何がしたいん、あの人たち…(やばい!こんなこと言ったら狙われる!私のブログの更新が滞ったら、そういうことだと通報してください凝視

 

 

そんなことより、今日は災害級の大雨の予報が出ていますので、ぜひみなさん、慎重に行動しましょうね。

 

これから台風シーズンに入りますし、台風以外にもいろいろあるんでね…普段から備えることが大事ですよ。

 

我が家も最低限は備えてます。

↓↓↓

 

 

 

でもあれです!

 

そうです!

 

非常時に1番大事なのってアレなんです!

 

 

アレとは~

 

 

そうです!

 

 

トイレです!!!

 

 

食べることってある程度我慢できますが、トイレって我慢できないんです!!!

 

それに、結構簡単にトイレって使えなくなるんですよ!

 

去年のゲリラ豪雨では、道路に少し水がたまる程度で、ご近所でトイレが使えなくなったところがたくさんあってびっくりしたんですよね。

 

正直、この程度の雨で???驚きって思ったんです。

 

 

ここ数年、ゲリラ豪雨(局地的に短時間で降る激しい豪雨のこと)が増えてきてるので、トイレは絶対に備えておくべきです!

 

 

我が家は2種類備えてあります。

1つはこちら

 

 

 

これは、袋と吸水シートが一体型になった商品です。20シート入りですが、1シートで2.3回使えるので、最大で60回分。

排泄後、凝固剤を振りかける手間とかが無い上、気になる音を軽減してくれる、ちょっと高級な非常用トイレ。

マイナスポイントは、やはりかさばるので保管するのに場所をとります。

 

 

もう1つはこちら。

 

 

 

一般的なやつです。袋に排泄し、凝固剤をかけるタイプ。60回分ですが、凝固剤を2回に分けて使うことができるので、(ケチって使えば)最大120回分。

とにかくリーズナブルで、保管にも場所を取らないところが良い!

家族が多く、数必要という方は、こちらをおすすめします。

我が家はこれを1階と2階に置いてます。

 

 

サイズ感はこんな感じ。

 

 

 

 

 

あと、我が家は念のため、ポータブルトイレもスタンバイしてます。

便座が使えなくなる可能性もありますからね…

洗える、組み立てが簡単、蓋付き、などでこれを選びました。

 

10秒で完成します。

 

 

 

保管袋も付いています。

 

 

椅子代わりにできたり、脚立として使えたり、災害時にいろいろ使えるのも良いなって思いましたよ。

 

※6/4~販売開始

 

 

まだ何も備えてないって方、トイレ関係は腐るものではないので、買うタイミングは今だと思います!

 

いざ必要って時は、在庫が無かったり、注文が集中して届くまでに時間がかかったりするので、早め早めに行動しましょうね!