整体院で感じたモヤモヤ。 | アラフォーはなの「自分を大切にする幸せな日々♡」

アラフォーはなの「自分を大切にする幸せな日々♡」

機能不全家族で育ち、生きている意味がわからず、死を考える幼少期を過ごす。恋愛では極度の依存体質でメンヘラ。自分が大嫌いだった。そんな私が「自分を大切にすること」を知り、幸せになっていく日々を綴ります。

私は普段から、整体・マッサージ・鍼灸などによく行っている。




お気に入りはあるものの、

常にもっと良いところはないかと探している。




今回、いろいろ検索して見つけた整体。




口コミがすごく良くて、

行ってみようと思ったのだけど

一つ気になることが。




男性が一人でやられているお店だということ。




以前、男性施術師さんで

嫌な思いをしたことがあり

(セクハラ的な)少し迷った。




でも行ってみないとわからないし!

まずはお試しで行ってみた。




口コミ通り、施術室は明るく

日当たりがよく気持ちがいい。




まずはカウンセリング。

優しく丁寧に私の症状を聞いてくれ、

初回は特に時間をかけてくれた。




そして施術。

こちらも口コミ通り、

優しくソフトな整体だった。




終了後の帰り道、

なんだかモヤモヤしていた。




このモヤモヤは何だろう?




何がイヤだった??




考えても考えても答えが出ず・・・




もう一度、行ってみることにした。




2回目。




しばらく通うかもしれないし

回数券の方が圧倒的にお得だと思い

数万円の回数券を購入した。

(今思えば、何を血迷ったのか。)




今回は施術中、

うとうとしてしまったが

「気持ちよかった」

という感覚ではなく

「私としたことが!寝てしまった!」

という感じだった。




4回目の帰り道。




モヤモヤの正体がやっとわかった!!


施術中の触れ方だ!!




私が今まで通った多くは

タオル等を掛けてその上から

触れられることが多かったのだけど




今回は、服の中に手が入ってくる!!


肩は襟元から手を入れて直接触れてくる!!


背中や腰、お腹の辺りは、服と下着の間!!


これがきもちわるいと感じていたのだ。




そして今回決定的だったのが、




子宮頸がん検診の

精密検査を受けた話をしたら、

下腹部から恥骨の辺りを触られた。

(服の上から)




後で気づいたけど、

私、無意識レベルで

婦人科系の事を伝えるのを避けていた。




これまでも伝えるタイミングはあった。

でも、この事を伝えたら際どいところを

触れられる気がして避けていたんだ。




でも、検査後でまだ出血が続いているから、

話した方がいい気がして話してしまった。




幸い今回のことがきっかけとなり、

自分のモヤモヤの正体に気づくことができた。




この気持ちを伝える選択もあるが

もし伝えて、

不快なことをぜんぶ辞めてくれたとして

これからも通いたいか?

といわれたらそれはNOなので

通うことをやめた。




一応お伝えしておくと、

この施術師さんの発言や

触れ方にいやらしさはなかった。




この施術が合う方もいると思うけど

私には合わなかっただけ。




時間はかかったけど、

自分の不快感に気づけてよかった。