親戚の前でいい子ぶる。 | アラフォーはなの「自分を大切にする幸せな日々♡」

アラフォーはなの「自分を大切にする幸せな日々♡」

機能不全家族で育ち、生きている意味がわからず、死を考える幼少期を過ごす。恋愛では極度の依存体質でメンヘラ。自分が大嫌いだった。そんな私が「自分を大切にすること」を知り、幸せになっていく日々を綴ります。

夏はお盆があったり、夏休みということもあり、普段より親戚との交流がさかんになる。




先日、実家に親戚が遊びにきてくれた。




彼は現在、大学生。


礼儀正しく、落ち着いていて、品がある。


とってもかわいいなぁと思うのだけど、


昔の私と重ねてしまった。




私は、かつて、親戚の前で

すごくいい子ぶっていた。


いい娘と思われたかったから。




明るく感じ良く、最大限に気を遣う。




自分から話題を振ることはなく

聞かれたことだけ答える。




その回答も、

こう答えれば正解でしょ!?という

自分の意見ではなく

自分が思う「正解」




そんなことをしていたから、

親戚の彼に対しても、私のように頑張ってるんじゃ?って思ったりする。




(そうではない可能性ももちろんあるけど)




もしそうだとしてもぜんぜんいい。




家族の前

友達の前

恋人の前

親戚の前




いろんな顔があっていい。




ただ、疲れていなければいいなと思う。




私は疲れていたから。




それにより、私達に会うことが苦痛にならなければいいな なんて、余計な心配をする親戚のおばさんなのでした。