こんにちは~むらさき音符むらさき音符

 

 

いつもご覧いただきありがとうございますキラキラ

 

 

ちょっと心の声を叫ばせてください。

 

病院いやーーーーーーーー

お見舞い行くのいやーーーーー

(大の病院嫌いです)

と病んでいるのですが、

 

 

そんなときはピグパで現実逃避。

 

 

はむスター☆彡

なぜに今までこのネタ思いつかなかったんだろw

 

 

ダジャレはさておき、

今年の旅行の記事も今日でやっと終わりを迎えます。

 

 

それでは滋賀県の旅行最終回!

 

参ります!

 

 

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

 

 

 

双葉荘さんの夕食も最高でしたが、

 

 

朝食も珍しいものがあり、楽しめましたキラキラ

 

 

まずは
全体図をドン!

 

こんにゃくが赤い!かわいい!

普通のコンニャクより臭みがなくて食べやすい照れ

ちょっとピリ辛な味付けでした。

 

 

おいしかったので、

お土産にも買ってきました。

2日目のホテルのバイキングで
赤コンニャクがお浸しになってたのでマネッこです。

 

 

あと「うろり」という小魚。
(鮭のとなりの小鉢です)

ちりめんじゃこより小さいくて歯ごたえは柔らかい。

 

ご飯がいくらあっても足りんのじゃ♪

 

 

 

というわけで、

沢山食べたので決戦に!

 

「賤ケ岳」にレッツゴー!!!!

 

 

 

令和の戦いはリフトつき!

楽勝じゃん~

 

って思ってたら・・・・・

 

 

いつも通りの坂道&階段の出現あせる

きいてないよ~~おかみさん。

(賤ケ岳はリフトで登れると聞いてきたの・・・・)

 

しかもさ。

まだ登り始めて数分のところで

おじさんが「あと少しだよ」って言ってくれたのよ。

 

全然あと少しじゃなかったのよムカムカ

 

(毎回思うんだが、なぜに声を掛けられるんじゃwそんなにつらそうなのかな~w)

 

 

そしてようやく頂上へ到着。

滋賀県を一望して

平和を確認し、任務終了です!

 

琵琶湖も余呉湖もきれいに見えた~キラキラ

 

 

そして余呉湖にある「羽衣伝説」の木。

 

折れてたw

天女の衣掛柳 | 日本伝承大鑑 (japanmystery.com)

 

 

旅館のおかみさんのおかげで

多賀大社と彦根城だけいくだけの旅行が、とても盛沢山になりました。

ありがとうございました!!

 

案の定、帰りの私の運転の高速道路は大雨でしたw

 

 

2023年の旅行

おしまい

 

 

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

 

 

来年は「出雲大社」に行きそうな予感。

義母さんがいつも予定をたてるものの行けずじまいだったらしく。

(神様に呼ばれてない場合も)

 

 

それに神社も相性ってあるみたいだしね。

 

私は出雲大社と相性よさげ。

義母さんは「日光東照宮」がいいかも。

 

 

というわけで、

今日も最後までご覧いただき感謝ですキラキラ

 

素敵なクリスマスをお過ごしください☆彡

その前に年賀状つくらなくちゃ。

 

またね~むらさき音符むらさき音符