年末恒例餅つき大会 大盛況‼ | 福岡県直方市に 2019年10月1日開設 広域型特別養護老人ホーム「すみれそう のおがた」ユニット型 全室個室50床です。

福岡県直方市に 2019年10月1日開設 広域型特別養護老人ホーム「すみれそう のおがた」ユニット型 全室個室50床です。

社会福祉法人 英会
広域型特別養護老人ホーム
すみれそう のおがた
スタッフブログです❤

こんにちは爆 笑「笑顔で介護」すみれそう のおがたです🌞

スマイル君       スミレちゃん
 
このブログは、当施設の役職員により運営されています🤩 🥳🥰

すみれそうのおがたは、新型コロナウイルス感染拡大防止対策を徹底することで、入居者様をお守りします」🥰      


   すみれそうのおがたは、赤い羽根共同募金運動応援しています。

  



  粉雪舞い散る「すみれそうのおかだ」では、朝から【餅つき大会】が行われました。

    直方市役所ボランティア同好会の皆さんは、凍えるような寒さの中、午前7時15分に到着。
    早速、出迎えた施設長と入念な打ち合わせ。
    開始時刻の9時までには、校区の役員さんや地域のボランティア団体、民生委員さん、市外の黒崎地区からのボランティアグループ達が集まりました。今年のボランティア総数は、約50名。
 
    理事長挨拶の後、理事長と法人理事でもある理事長の妹さんによる、【餅の突き始め式】
    ご家族様も多数来所され、餅つきを楽しまれていました。

    昼食は、「ビーフカレーといきいきうどん」が振る舞われ、皆様舌鼓をうたれていました。

    昼食後には大塚直方市長も来場、理事長や地域の方と親しく話された後、杵を握って餅を突かれていました。市長の何気ない仕草に、参加者も感激されているようでした。
 
    入居者様も「餅を丸めたり、杵を持たれたり」「つきたてのお餅お餅を食べられたり」、とても楽しそうでした。
    昨年の1.5倍の150kgの餅を突き上げたのは午後2時。予定より早く終わりました。
    多くのボランティアの皆様のお陰で、餅つき大会は盛会裏に終えることが出来ました。

    大量に出来上がったお餅は、餅つき大会に来場された皆様やスタッフにお配りし、そして、地域の民生委員さんを通じて、福地校区の独居老人の皆様に、同じくお配りします。

    関係各位のご協力に対しまして、衷心より御礼申し上げます。