ガミガミガミガミ・・・ | hanahana*blog

hanahana*blog

こどものコト・日常のデキゴト・趣味のコト・・・私のタワゴトです☆

ここ最近、なぜか娘を叱ってばかりの私。


コップのジュースをこぼした。

食べてるご飯をこぼした。

トイレに行きたがらない。


よくよく考えたら、

大してガミガミすることもないことなのに、何かと叱ってます・・・。


2歳なので、

自分でやりたいこともたくさんあるだろうから、

やらせてあげようと思いつつ、

私が片付けたりするのが面倒くさい

と思ってしまうのがガミガミになってるんだろうな・・・。


娘にはいろんなこと体験させたいし、

やりたがることは全部させてあげようと思っているのに

面倒くさいと思うのはただの私の怠慢だ。


ガミガミ叱っても、最後には必ず、

「ごめんなさい。ままのことしゅき~」

と言ってくれる娘。


やさしいね。ママはこれじゃあ、いかんね。

反省、反省・・・。


もう2歳。

娘も生まれたときから比べると

おしゃべりも上手になったし、

自分で服も着替えられるようになったし、

靴も履けるようになったし、

家事の手伝いもしてくれるし・・・

で、すごく成長したって気持ちになってて、

何でも出来るもんだと思い込みすぎてた。


良~く良~く考えたら、まだまだ2歳だもんね。

人生3年目だもんね。


『出来なくて、当たり前』


毎日こう思っていけば、

娘が頑張って挑戦することに対して

ゆっくり、そしてやさしく応援できるんじゃないかな?


もう少し寛大な心を持った母になろうではないか!!

と思う今日この頃です。