ハナです こんにちは
 
 
那覇の『ノボテル沖縄那覇』に到着
  

 

 

 
ひと休みして
レンタカーを返しがてら
ホテル近くの首里城へ
 
 

 
 
 

 

 
今回は遠巻きに見るだけのつもりでしたが
係の方の誘導で吸い込まれるように駐車場へ
 
数年前に訪れて記憶にあるのは
鮮やかな朱色の華やかな首里城ですが
今はグレーの覆いの中
 
テレビで見た火災の様子は
あまりにも衝撃的でした
 
修復中の首里城とはいえ
それでも沢山の観光客が訪れていました
 
時間の都合もあり
中には入らなかったのですが
大龍柱補修展示室で
補修作業の様子を見ることができました
 
気が遠くなるようなとても細かい作業。。。
携わる方々には
尊敬と感謝の気持ちがわいてきます
 
 
垣間見ただけでも
復元への様子を見ることができたことは
貴重な体験になりました
 
 

hpより
 
 
2026年に正殿の復元完成予定とのこと
その時にはまたじっくりと見学したいと思います
 

 

〜今日もより良い1日に〜

 

いいねやフォロー、コメントをありがとうございます